no17_book_s.jpg

★タイトル
「ビジネスマナーの本当の意味+α」
ウィズリミテッド日本代表 西出博子さんに聞く!

じんと心に響く素敵な講演でした。。

■ 西出さん関連URL:

・ ウィズリミテッド: http://www.withltd.com/

・ 西出博子ファンサイト: http://www.erh27.com/

■写真:

no17_1.jpgno17_2.jpgno17_3.jpg

no17_4.jpgno17_5.jpgno17_6.jpg

no17_7.jpgno17_8.jpgno17_9.jpg

■みなさんのご感想ブログ:
 ○ 創造マラソン(淺田客員教授)

 ○ 社長と女性の専属コーチ!河合由紀の“心が動くコーチング”(河合先生)

■淺田教授のマインドマップメモ:(クリックすると拡大します)

no17_map_asada.png

■ 内容: 

ビジネスマナーの先生といえば、礼儀作法をまずイメージします。

西出さんも、確かにビジネスマナーの講師ですが、実は・・・もっと深い何かを伝えていらっしゃいます。その何か・・・を知りたい方、ぜひご参加ください。

きっと心の中で何かが啓く・・そんな時間になると思います。


■ 日時: 2006年9月14日(木) 19:00-21:00 (18:30受付開始)

■ 場所: JAL本社ビル 25Fレセプションホール

■ 講師: ウィズリミテッド日本代表 西出 博子さん

■ 交通: モノレール、天王洲アイル駅徒歩9分/りんかい線、天王洲アイル駅徒歩1分 Yahoo地図&航空写真

■ 会費: 5,000円(協賛企業の方は2,000円)、当日受付にて


■ 校長の独り言: 

ビジネスマナーといえば・・・名刺の渡し方とか、お辞儀の仕方、慶弔の挨拶・・・いろんなものが浮かぶ。しかし、西出さんのビジネスマナーのお話はちょっと違う。
もっと深い、もっと本質のところからマナーを解く。だから心に残る。
型どおりの作法、それを西出さんはプロトコル(表面的な決まりごと)と呼び、マナーの本質とは明確に区別している。ここが大事ですね。
マナーの本質は、相手の立場に立つこと。相手の立場にたてば、今自分が何をすべきかがおのずと見えてくる。相手の立場にたって臨機応変な対応ができる人間力そのものであるという。
ちょっと深い、マナーのお話を西出さんから伺いたいと思います。お楽しみに!

no17_book2.jpg

■ 校長からのおすすめ本: 

 → 「完全ビジネスマナー」

 → 「愛される子どもに育つ 英国式マナーコミュニケーション」
 → 「お仕事のマナーとコツ」

いただいたコメント&トラックバック


第17回ジェイカレッジ 西出博子さん

昨日お知らせしたとおり、ジェイカレッジにいってきたのでさっそくレポ。・・・・え、…

西出さんのセミナーに参加した“ひげうさぎ”です。
(最前列左側、「ミュール」を知らなかった野暮な男です)
さて、セミナーが終わって帰宅。
買って帰る約束をしていたドーナツを手に、
玄関を開けました。
西出さんに教えていただいたとおり、とびきりの声で、
「ただいま!」
出てきてくれたつれあいに、
「おそくなりました。ハイ、おみやげ」
ドーナツといっしょにピンクのバラをさっと手渡すと、
返ってきたことばが...
「あら、いまドーナツ買うと、バラがおまけにもらえるの?」
これがわが家の日常ですが、
そのバラはガラスの一輪挿しに活けられ、
いまテーブルを飾っています。
とびきりの夜をすごしたことは言うまでもありません。

ありがとうございました。

ひげうさぎ さま

コメント+ご参加頂き、どうもありがとうございます!

奥様のオチ、いいですね~~。
おもわず映像が頭に浮かんでしまいました。

またのご来場をお待ち申し上げます(^-^)

ひげうさぎさま♪
先日のJ-カレッジにご参加下さり、大変ありがとうございました。「買って帰る約束をしていたドーナツ』を忘れずに買って帰るひげうさぎさん!素敵です!♪!ガラスの一輪挿しに飾ってもらえて、バラも喜んでいます。本当にありがとうございます*奥様にもどうぞ宜しくお伝え下さいませ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jcollege.jp/2006/seminar_17/trackback/

コメントを投稿

(コメントが表示されるには、承認が必要となります。
コメントの投稿後は、すみませんが、表示されるまでしばらくお待ちください。)






Comment Preview