昨日は、ジェイカレッジNo.31にお越しくださいましてありがとうございました。
残念ながらお越しいただけなかった皆様、キャンセルのご連絡をありがとうございました。
お目にかかれずに残念でしたが、次回はぜひ!お待ちしています!

<<<注目情報!>>>
傘のお忘れ物が1点ありました。
華奢な茶色の柄に、白と茶色のストライプの傘(たぶん女性用)。
お心当たりの方は事務局までご連絡ください。
(現在、JALUXイケメン社員がお預かりしております)

■物語。。。そこに真実がある

「プレイバックシアター」、いかがでしたか?

ジェイカレッジとしては初の試みでした。
普段の講演とは一味もふた味も違う、
まさに「公演」をお楽しみいただきました。

代表の宗像さんをはじめ、アクター、アクトレスのみなさん、
ほんとに素敵でしたね~。

公演の始まりはちょっとした衝撃。
何が始めるんだろう?と思った方も多かったのではないでしょうか?

宗像さんのお言葉の中でとても印象に残っているのは
「私たちは物語を大切にしています。
 なぜなら、そこに真実や教えがあるから…」

そう、私たちが日々している体験や伝えたい想いは
「物語」に載せて届けると相手に伝わりやすいといいます。
そこには本当に体験した真実や、智慧があるからだと
改めて思いました。

「今日はあなたにとってどんな1日だったでしょう?」
「今ここで感じていることはどんなこと?」
「出会いや転職、キャリアについて話していただける方は?」
「私たちの中にある2つの相反する感情は?」

時間を追うごとに、会場全体が人々の物語に引き込まれていくのがわかりました。

完全参加型の今回、勇気を出して体験を語ってくださった
たくさんのみなさん、大きなチャレンジでしたね。
私たちのために、素敵な思い出や辛かったときのことをシェアしてくださって
ありがとうございました。

しっかりと、みなさんの想いを受け取りましたよ。


■「語る」ことを大切にしたい

「今日語るチャンスがなかった人は、
 ぜひ周りの人に語ってみてください」

宗像さんは最後にそうおっしゃいました。
どんな小さな体験でも、人の心を動かす力があることを
昨日の公演から感じていただけたのではないでしょうか。

実は手を挙げたかったけれどみんなの前ではちょっとね…
と思ってあげられなかった方、
話すより聞くほうがいいな、と思って聴衆に徹していた方、
今度はあなたの出番です。

ご家族や同僚、お友達に、あなたの、小さな、でも貴重な体験を
ぜひ語ってみてくださいね。

—————————————————————-

今回はいつもとまったく違うジェイカレッジでした。
もちろん準備の段階から。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、普段皆様をお迎えするときには
BGMを流していたりします。それも今回はなしです。
いすの配置や照明、音響、すべていつもと違う、私たちにとってもチャレンジでした。
そして劇団プレイバッカーズの皆様にとっても、JALビルで行う
プレイバックシアターは、新しいチャレンジだったと、あとから伺いました。

駆けつけてくださった本屋さん、会場に生け花を飾ってくれたスタッフの大原せんせい、
準備に司会に大活躍してくれたくう好師匠、そして今回ご参加頂いたみなさま、
本当にありがとうございました。

今後ともジェイカレッジの応援を、どうぞよろしくお願いいたします!

■ジェイカレッジウィーンセミナー&国境なき合唱団6日間の旅♪♪♪
11月24日出発!
ジェイカレッジがついに海を渡ります。
多彩なゲスト講師と共に、ウィーンの感動セミナーに参加しませんか?
もちろん、メインの「国境なき合唱団」による第九コンサート鑑賞付きです!

 http://www.webook.tv/jcollege/archives/2007/09/vienna/
ホームページからパンフレットをダウンロードしていただけます。
どうぞお友達やご家族、ご両親をお誘い合わせのうえ、
ご参加ください!

○セミナーやコンサートに関するお問い合わせは…
「国境なき合唱団」事務局
株式会社JALブランドコミュニケーション 担当:王野
TEL:03-6863-0110 (平日10:00-18:00)
MAIL:dai9@jalbrand.co.jp
まで、お気軽にどうぞ。

○旅行のお問合せ・お申込みは…
株式会社ジャルパック 顧客サービスセンター
TEL:03-3438-8662(平日9:30-12:00,13:00-18:00)

○アンケートご協力のお願い!!!!
ジェイカレッジウィーンセミナーに関するアンケートを実施しています。
今の気持ちを「素直に」教えてくださいね!

 https://fs221.xbit.jp/n279/form1/

■スタッフ編集後記■
普段の仕事上、体験談や相手の物語を聴く機会がたくさんあります。
昨日チャレンジしてくださった9名のテラーのみなさんのお話を
もっともっと聴いていたかった、と片付けのあとスタッフと話していたら
「いつも『言葉』を大切にしているんだね」と言ってもらいました。
語ったことが目の前で演じられるという不思議な体験、
普段有り得ない体験を、私もしてみたかったなぁ。
(ゆきコーチ@なんども手を挙げそうになってました!)

■ 次回予告 ■

11月29日(木) 19:00-
ジェイカレッジNo.32  野口 吉昭さん 
 ~人をあきらめない組織~強い企業にはウェイがある~
 http://www.webook.tv/jcollege/archives/2007/10/post_26/

お申込み受付中です!お待ちしております!

また皆様にお目にかかれるのを楽しみにしております。
ジェイカレッジ校長 & 素敵な仲間たちより

いただいたコメント&トラックバック


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jcollege.jp/2007/thanks_31/trackback/

コメントを投稿

(コメントが表示されるには、承認が必要となります。
コメントの投稿後は、すみませんが、表示されるまでしばらくお待ちください。)






Comment Preview