昨日は、ジェイカレッジNo.33にお越しくださいましてありがとうございました。
残念ながらお越しいただけなかった皆様、キャンセルのご連絡をありがとうございました。
お目にかかれずに残念でしたが、次回はぜひ!お待ちしています!

2007年を締めくくる、アニリール・セルカンさんのお話
おもしろかったですね~!

流暢な日本語に、時折ジョークを混ぜながら、
”未来”を語っていただきました。

みなさん、宿題を覚えていますか?(笑)

■専門は「未来を創ること」

多才で素晴らしい経歴をお持ちのアニリール・セルカンさん。
一番困るのが「専門は?」と聞かれること。
  
 未来を考えること 未来を創ること

と答えるとか…。
うううっ。かっこいいっ!

環境問題や地球温暖化防止を訴える映画や報道に対しても
(ペンギンのスライド、かわいかったですね)
警鐘を鳴らします。

 南極の気温マイナス40~75℃
 0.3度上がったところで、氷が解けるか?

 沈みゆく島は周辺の水位があがっているのではなくて、
 「島が沈んでいる」のだということ。

 島周辺の水位は、「上がるだろう」といわれているだけ

未来を創るには、
「物事をひとつの角度で見ることは危険」

とアニリールさんはおっしゃいます。

※みなさん、お気づきですか?
 アニリール・セルカンさんの姓は「アニリール」さん
 名は「セルカン」さんです。
 私たちはカタカナのお名前をみると、日本の名前と逆の
 「名・姓」の並びだと思うでしょう?
 でも、実は違うっていうこともあるんですよね。
 
 これも、ひとつの角度から見ていてはいけない、ということかもしれません(笑)


■技術をいいことに使うか、悪いことに使うか。

未来の技術といえば、ロボット。
日本ではホンダのASIMOが有名ですが、様々な技術をもったロボットが
すでに世界で活躍していますね。

 ASIMOのチップを取り替えたら、ターミネーターになるか?

…。
なっちゃうんでしょうね…。
技術的には、できちゃうことですよね。

原子力にしても、60年前は爆弾にして戦争の道具になったけれど、
今は、それで電気を作っています。

 その技術を、いいことに使うか悪いことに使うか。

技術の進化は素晴らしい面もあれば、恐ろしい面もありますね。

水処理施設やインフラフリーの建物…
(串本の宣伝も忘れずに!)
アニリールさんの研究の数々を、少しだけ覗かせていただいた、
そんな時間でした。

少年にファンの多い「宇宙エレベーター」は
お台場の科学未来館で放映されているそうです。

この冬休みは、子供達と一緒に未来と技術の進歩について
考えてみるのもおもしろいかもしれませんね。

■三種の神器

古代日本での「三種の神器」は 鏡、剣、勾玉。

映画「ALWAYS~三丁目の夕陽」の舞台となった昭和33年は、
テレビ、冷蔵庫、洗濯機 でした。

そして今。
デジカメ、DVDレコーダー、プラズマ(薄型)テレビ
だといわれています。

では、
2100年の三種の神器は?

この、発想のぐにゃぐにゃ感がたまりませんっ。

みんなが手に入れたいと思っているもの。
今は当たり前に手に入るかもしれないものが、
100年後には、ないかもしれない…。

それまでにアニリールさんの研究の成果が身近なものになっていると
いいなぁ~などと、都合のいいことを考えてしまった私です。

さて、ここで、みなさんに宿題です!

(宿題1)お金はいつ開発されたもの?
(宿題2)さるの血液型は?
(宿題3)2100年の三種の神器は?

※注)宿題3は、お話の中にでてきたので、「復習」ですね。

人に聞いたり調べたり、想像したりして
少しでも「未来の創造」に関われる人になりたいものです!

—————————————————————-

今回の33回目が今年最後のジェイカレッジでした。
師走のお忙しいときにお越しくださった皆様、ありがとうございました。
2007年も、皆様に支えられ、日々成長のジェイカレッジでした。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

素敵なクリスマスと良い新年をお迎えください。

■アンケートに書ききれなかったこと…

ご意見・ご感想などありましたら
事務局までお寄せください。

■スタッフ編集後記■

ひとつの角度からものを見ていては本質は見えない…
私たちはとかく目の前のものをそのままとらえがちですが、
未来を創っていくには、それじゃあまだまだ足りないな、と
鬼に笑われながら新年を想う私でした。
(ゆきコーチ)

—————————————————————-

■ 次回予告 ■

2008年1月15日(火) 19:00-
ジェイカレッジNo.34 田中靖浩さん&立川志の吉さん 
  ~~お金と笑いのある人生を送る秘訣~~

 http://www.webook.tv/jcollege/archives/2007/12/post_28/

申込み受付中です!
ぜひお早めにお申込みください。お待ちしております!

—————————————————————-

また皆様にお目にかかれるのを楽しみにしております。
ジェイカレッジ校長 & 素敵な仲間たちより

いただいたコメント&トラックバック


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jcollege.jp/2007/thanks_33/trackback/

コメントを投稿

(コメントが表示されるには、承認が必要となります。
コメントの投稿後は、すみませんが、表示されるまでしばらくお待ちください。)






Comment Preview