★ゲストスピーカー

  • 株式会社アントレプレナーセンター代表取締役 福島正伸さん
  • じぶん未来クラブ 佐野一郎さん

政府からの依頼で開業率最下位の過疎地に一人で赴き、人をやる気にさせ、
自立型人材(いかなる環境・条件の中においても、自らの能力と可能性を最大限に発揮して、
道を切り開いていくという姿勢をもつ人材)を次々と育て、 日本中を元気にしている福島氏。

今回はヤングアメリカンズの応援団としてジェイカレッジに登場です!

★終了いたしました。涙と感動でいっぱいのセミナーでした。 :eek:


no36_1.jpg no36_2.jpg no36_3.jpg

no36_4.jpg no36_5.jpg no36_6.jpg


ヤングアメリカンズとは?

→ ヤングアメリカンズのHP

アメリカで1962年に立ち上がった音楽教育プログラム。世界各国で歌や踊りを通して、オーディションで選ばれた様々な人種の「ヤングアメリカンズ」達が子供たちに音楽教育活動を行っている。

日本の教育にはこれが必要だと感じた、リクルート出身・佐野一郎氏が2006年にNPOを立ち上げ日本に誘致を開始。

  1. 参加者一人一人が他人と違った個性をもっていることを認識し、自信を獲得する
  2. 自分と違った感じ方をする他人の大切さを学ぶ
  3. 感じたことをそのまま表現することの大切さを学ぶ
  4. みんなで一つのことを真剣にやり遂げることの素晴らしさを学ぶ

これを4つの柱として子供たちに3日間のワークショップを行っている。

参加した子供たちが、言葉も通じない彼らと3日間過ごすことで世界への理解が深まり、彼らの働きかけで自分たちの個性を改めて認識し自分たちの能力を見出すことから、年々口コミで参加者が増えている。


福島正伸 さん

→ 株式会社アントレプレナーセンターのHP

1958年東京都墨田区生まれ。

早稲田大学法学部卒業後、コンサルタント会社に就職するも同月退社。
その後、様々な事業に挑戦し、1988年株式会社就職予備校(現・アントレプレナーセンター)設立、代表取締役に就任。

通産省産業構造審議会委員を始め、数々の委員を歴任。自立型人材の育成、組織活性化や新規事業立ち上げ、地域活性化支援の専門家として、これまで20年以上に渡り、日本を代表するいくつもの大手企業、大前研一のアタッカーズ・ビジネススクールや全国の地方自治体などで、約5,000回、述べにして20万人以上に研修、講演を行う。

毎日届くメルマガ「夢を実現する今日のひと言」が人気!

主な著書に『メンタリング・マネジメント』『起業家精神』(ダイヤモンド社)、『感動と共感のプレゼンテーション』『起業学』(風人社)、『小さな会社の社長のための問題解決マニュアル』(PHP研究所)など。

最新の著書は3月28日発売の「どんな仕事も楽しくなる3つの物語」(きこ書房)


■日時: 2008/4/25(金) 19:00-21:00  (18:30受付開始)
■会費: 5,000円(協賛企業の方は1,000円)、当日受付にて
■定員: 120名
■交通: モノレール、天王洲アイル駅徒歩9分/りんかい線、天王洲アイル駅徒歩1分 (yahoo地図&航空写真

いただいたコメント&トラックバック


音楽の持つ力・世界をつなぐヤングアメリカンズ(第36回ジェイカレッジ)

第36回ジェイカレッジに行ってきました。今回の講師は、じぶん未来クラブの佐野一郎さん、そしてJカレッジでは二回目の講演となる、アントレプレナーセンターの福島正伸さん、とい…

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jcollege.jp/2008/seminar_36/trackback/

コメントを投稿

(コメントが表示されるには、承認が必要となります。
コメントの投稿後は、すみませんが、表示されるまでしばらくお待ちください。)






Comment Preview