先週金曜日は、ジェイカレッジNo.36にお越しくださいまして
ありがとうございました。
残念ながらお越しいただけなかった皆様、キャンセルのご連絡をありがとうございました。
お目にかかれずに残念でしたが、次回はぜひ!お待ちしています!

ジェイカレッジ初のチャリティーコラボ講演、いかがでしたか?

今回は、じぶん未来クラブの佐野一郎さんに
ヤングアメリカンズ招致までのお話や、その他の教育プログラムの取り組みについて
お話いただきました。

そして後半、昨年ヤングアメリカンズの「アウトリーチ」を観覧し、
子供たちの遠慮のない目の輝きに心動かされたという
アントレプレナーセンターの福島正伸さんに、力強い応援メッセージに加え、
子供たちが夢を持って生きるために、大人たちが夢を語る社会を創ろう!
というお話を伺いました。

■2年で10倍近い参加者数??

2006年春、初めてヤングアメリカンズのアウトリーチというワークショップが
日本で開催されることに…。
そこにいたるまでには、ある男の大きな決意と覚悟があった…

初回のワークショップは、6会場で600人の子ども達が参加しましたが、
ほんの2年後の今年2008年の夏には、24会場で5000人の子ども達が
これまでにない、初めての体験をします。

申込み開始からわずか2日で5会場が満席になるという盛況ぶり。

広告や宣伝は一切なくても、すべて口コミで広がっていくのが
このワークショップの価値、なんですね。

今回のジェイカレッジでも、説明やDVD映像だけでは伝わらないものもあったでしょう。

 「とにかく来てみて、観てみてください」

と佐野さんは繰り返します。
体験すれば、それはすぐにわかるものだから。

子ども達の笑顔、約40名のヤングアメリカンズ、その不思議な魅力に、
体験したことを人に伝えずにいられなくなるのです。

説明では伝わらない価値。それは感動と共感から。
みなさんもぜひ!体験してくださいね。

(今回のジェイカレッジにご参加いただいた方に限り、
 観覧可能というご配慮を頂いています。
 詳しくは、直接じぶん未来クラブ様へお問い合わせください)

■駐車場のおじさんとの出会いで夢が見つかった?!

「私には夢がないんです」

と、申し訳なさそうに話す方がいらっしゃいます。
福島さんも、若いころはそうだったと、駐車場のおじさんに出会ってから
自分の夢が見つかった、とおっしゃいましたね。

目の前にある仕事に、どのように取り組むか、
仕事を感動に変える人は、どんな考え方で取り組んでいるのか。。。
多彩な事例を交えながら、福島さんに語っていただきました。

  「仕事を楽しむために、自立型姿勢で取り組む」

頭でわかっていても、なかなかできないことも多いですよね。
自立型姿勢を貫くための第一歩として、
「まずは自分が元気になる習慣」をひとつでもいいから決める、
そんなことから始めてみようかな、と思いました。

みなさんは、どのお話が心に残っていますか?

今回のジェイカレッジ。
実はだいぶ前から企画が進んでいました。

「ヤングアメリカンズと日本の子供たちのために、何かお役に立ちたい!」

とスタッフのあべちゃん。
じぶん未来クラブのオフィスにお邪魔して、何ができるのかをじっくりお話を伺ったり、
JALグループの色々な会社にお願いにあがったり…。
できることはなんでもやろうと、スタッフが走り回る。
昨年の夏からの私たちの動きはそんな感じでした。

そして、福島さんにご相談。
ジェイカレッジだからできることは、セミナーに来ていただいて
共感していただくこと、それには福島さんのご協力が必要なんです!!
とお願いしました。
そして、その想いをまっ正面から受け止めていただきました。

非営利団体のジェイカレッジは、アウトリーチの協賛という形は取れないけれど、
集まったお金を使っていただくことはできるはず。

福島さんも、快く講演料を全額寄付しますとおっしゃってくださいました。
本当にありがとうございました。

みなさんから頂いた参加費は、
ジェイカレッジが責任を持って、じぶん未来クラブさまへお届けします。

ありがとうございました。

—————————————————————-

■アンケートに書ききれなかったこと…

ご意見・ご感想などありましたら
事務局までお寄せください。

なお、ジェイカレッジへのお問い合わせはメールのみ受付けております。
電話ではお受けしておりませんので、ご了承ください。

■ 次回予告 ■

2008年5月29日(金) 19:00-
岡田和典さんに聞く ~ビジネスの本質と裏側~
http://jcollege.jp/2008/seminar_37/

お申込み受付中です!お早めにどうぞ~。

—————————————————————-

■スタッフ編集後記■
毎回福島さんのお話に泣かされている私ですが、
今回はいつにも増して色々な想いが重なり、胸がいっぱいになりました。
会場にいらしたみなさん、スワンベーカリーの焼きたてパンはお試しになりましたか??
各地に店舗がありますが、JALビルでは11階でお昼時に購入できます。
JALビル勤務の方はぜひどうぞ♪
(ゆきコーチ)

—————————————————————-

また皆様にお目にかかれるのを楽しみにしております。
ジェイカレッジ校長 & 愉快な仲間たちより

いただいたコメント&トラックバック


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jcollege.jp/2008/thanks_36/trackback/

コメントを投稿

(コメントが表示されるには、承認が必要となります。
コメントの投稿後は、すみませんが、表示されるまでしばらくお待ちください。)






Comment Preview