ジェイカレッジNo.39 にご参加いただいた皆様へ

昨日は、ジェイカレッジNo.39にお越しくださいまして
ありがとうございました。
残念ながらお越しいただけなかった皆様、キャンセルのご連絡をありがとうございました。
お目にかかれずに残念でしたが、次回はぜひ!お待ちしています!

 シゴタノ!主宰・大橋悦夫さんに聞く
 「人生を豊かにする「時間畑」の法則

いかがでしたか?

「時間畑」という私たちビジネスパーソンにとって、
ものすごく大切なことを、わかりやすく教えていただけたなーと、
また、「頭ではわかってるけど、できないのよね~」という諸々の
克服の仕方を学べたような気がしました。

セミナー受講の前後にやっておきたい3つの習慣

ジェイカレッジにご参加くださるみなさんにとっては
この3つの習慣は「おまかせください!」という感じかもしれませんが、
改めて、とても大切なことを教えていただきました。

  1. 受講前に受講の目的を書きだす
  2. 受講中に受講後のタスクを書きだす
  3. 受講後に受講内容を人に話す

今回のジェイカレッジでは、まさにその場でこうしたワークの時間を取っていただいたので、
目的を書いたり、すぐに実践できるようにタスクを書きだしたり、
そして今日の内容を人に話す!ということでさらに深い理解を得て、復習になるんだ、
ということが改めてわかりましたね。

(実はこのサンクスメールも私の理解を深めてくれる存在だったんだ!
 とちょっと得した気分になれました。みなさま、ありがとうございます!)

KPT=反省フォーマット

これは、すごい!ツールだなぁ~と、さっそく取り入れたいな、と思いました。

  • K=Keep=よかった!ぜひ続けよう!ということ
  • P=Problem=よくなかった!改善が必要、ということ
  • T=Try=具体的にはこうしよう!ということ…

ほんの1分間の自己紹介でも、KPTを書きだすことができます。

そう考えると、
「今日1日のパフォーマンス」であったり
「家族とのコミュニケーション」であったり
「同僚とのやりとり」でもなんでも、1日の振り返りに使ってもいいですよね。

大橋さん、ありがとうございます!

「見える化」と「見えぬ化」

今優先すべき課題をクリアするために「見える化」することも、
とっても大事だけど、大橋さん説はさらに私たちにやさしい…。

課題を書きだしていくうちに、あれもこれも、あっちもこっちも…
とタスクは山のようにでてきます。
そのタスク一覧をみて、「はぁ~、どれから手を付ければいいのよぉ~」
って泣きたくなることも、たまにはありますよね。

そんなときの「見えぬ化」。
これはまさに目からウロコ?!
ついつい、後方席のスタッフ達からも「なるほどね~」と声が漏れました。

「いつかやろう」は、結局は優先順位が低いってことなんですよね(汗)

今日は、「時間畑」というキーワードで、
それを知ること、耕すこと、畑にタネをまくこと、肥料を与えること、
そして収穫を得ること…。

人の暮らしになくてはならない「畑」と「時間」の法則を
教えて頂いたような気がします。

さて、3つ目の習慣!
このお話、どなたにされますか??

—————————————————————-

アンケートに書ききれなかったこと…

ご意見・ご感想などありましたら
事務局までお寄せください。

なお、ジェイカレッジへのお問い合わせはメールのみ受付けております。
電話ではお受けしておりませんので、ご了承ください。

次回予告

ジェイカレッジNo.40 2008年10月21日(火)19:00~

★ビジネスマン必聴!こうすれば見えないものがみえてくる!
小宮一慶さんに聞く「『“発見力”養成講座』」

詳細はこちら→ http://jcollege.jp/2008/seminar_40_komiya/

—————————————————————-

スタッフ編集後記

○最優先課題の洗い出しのワークのとき…
「流れに身を任せていることは?」→仕事?恋愛?!結婚?!?!
おいおい、女子スタッフ達~、大丈夫かしらン?(耳が痛いよ~)

○時間のレシピのワークのとき…
「出社してから仕事を始める前にすることは?」→深呼吸、メイク直し、お茶を飲む!
さすがです(笑)

(ゆきコーチ)

—————————————————————-

また皆様にお目にかかれるのを楽しみにしております。
ジェイカレッジ校長 & 愉快な仲間たちより

いただいたコメント&トラックバック


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jcollege.jp/2008/thanks_39_ohashi/trackback/

コメントを投稿

(コメントが表示されるには、承認が必要となります。
コメントの投稿後は、すみませんが、表示されるまでしばらくお待ちください。)






Comment Preview