ジェイカレッジNo.40 にご参加いただいた皆様へ

昨日は、ジェイカレッジNo.40にお越しくださいまして
ありがとうございました。
残念ながらお越しいただけなかった皆様、キャンセルのご連絡をありがとうございました。
お目にかかれずに残念でしたが、次回はぜひ!お待ちしています!

★ビジネスマン必聴!こうすれば見えないものがみえてくる!
小宮一慶さんに聞く「『“発見力”養成講座』」

いかがでしたか?

(失礼かもしれませんが…)
小宮先生が、あんなに面白い方だとは、思っていませんでしたので(笑)

ほっほーーー、なるほど

という納得感とともに

うふふ、おかしーーー

という、学びと笑いの、楽しいご講演でしたね。

「発見力」には、仮説・ヒントが必要!

セブンイレブンのごみ箱は、いっぱいにならない。
そして、お店の前にたばこの吸い殻は落ちてない。
しかも、茶髪のバイトはほとんどいない(らしい…)

それもこれもお客様視点で見ているかどうか、
そうした仮説を立てているかどうか、
ということ。
同じコンビニでも、いろいろ違うみたいですよね。

私のマンションのすぐ下にセブンイレブンがあるので、
こまめにチェックしちゃおうっと!と思いました。

JR切符の自動改札機のお話とか、儲かるレストランや
一流ホテル、良い工場の見分け方など・・・
小宮先生は、ほんっとにたくさんの事例をお持ちで、
もっともっと伺いたい!って思ってしまいました。

でも、たぶん私たちの日常で、よーく見てみると、
きっとたくさん出てくるんですよね。

探してみましょう!!

小宮先生の
「そういう感度の高い人と付き合うこと!
もし自分が感度が高ければ、こういう話を若い人にどんどんしてあげたらいいですよ」
というお言葉、身にしみました!

正確な「定義」を覚える

「GDPってなんですか?」

この、一見社会人なら簡単そうな質問に、一瞬会場が静かになりましたね。
国内総生産、それには違いないけど、何かウラがありそうな?!

そういえば、“正確な”定義として捉えていないと、
実はあまり意味のない単なる用語になってしまいますよね。

普段の心がけが大切なんだなぁと改めて感じます。

そして、、、
色々なことに「気づく」人こそ、周囲の人を幸せにし、また自分も幸せになる。

はい!がんばります!!

と心の中で宣言しました。

発見力講座とともに、経済や、数字力についてもお話頂けて、
とてもお得な1時間半でした。
ありがとうございました。

アンケートに書ききれなかったこと…

ご意見・ご感想などありましたら
事務局までお寄せください。

なお、ジェイカレッジへのお問い合わせはメールのみ受付けております。
電話ではお受けしておりませんので、ご了承ください。

次回予告

ジェイカレッジNo.41 2008年11月21日(金)19:00~
三谷宏治さんのご登壇です!

詳細・お申込み準備中です!整い次第、メルマガでお知らせします

スタッフ編集後記

今日の「臨機応援」ご紹介させてください!
時代をリードする起業家たちが実体験をもとに夢・可能性について語ります。
夢やビジネスプランの価値を伝えていく体験型のプレゼンテーションを開催!

夢☆実現フォーラム
http://passion-web.jp/forum/

日時:2008年11月8日(土)13:30-18:00
11月9日(日)11:00-18:00
主催:㈱船井総合研究所 夢☆実現フォーラム実行委員会

1日目は居酒屋てっぺんの大嶋啓介さんなどの講演、
2日目はジェイカレッジでもお世話になっている福島正伸さんの基調講演にはじまり、
午後はドリームプランプレゼンテーションin夢☆実現フォーラムが行われます。

「働くことで成長したいすべての人々に贈る2日間♪」
どうぞご期待ください!

2000名規模のイベントで、まだ少しお席に余裕があるようです。
ご興味のある方はぜひ!ジェイカレッジスタッフもたくさん参加します!
(ゆきコーチ)

—————————————————————-

また皆様にお目にかかれるのを楽しみにしております。
ジェイカレッジ校長 & 愉快な仲間たちより

いただいたコメント&トラックバック


「ビジネスマンのための『発見力』養成講座」に行ってきた

ジェイカレッジのセミナーに出かけるのは半年ぶり。最近、別のところでこの方の講演会に行きそびれていたので、「発見力」とはどんな話なのか伺いに行ってみることにしました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jcollege.jp/2008/thanks_40_komiya/trackback/

コメントを投稿

(コメントが表示されるには、承認が必要となります。
コメントの投稿後は、すみませんが、表示されるまでしばらくお待ちください。)






Comment Preview