ジェイカレッジNo.43にご参加いただいた皆様へ

昨日は、ジェイカレッジNo.43にお越しくださいまして
ありがとうございました。

残念ながらお越しいただけなかった皆様、キャンセルのご連絡をありがとうございました。
お目にかかれずに残念でしたが、次回はぜひ!お待ちしています!

★新春特別企画★
会計士・田中靖浩さん+落語家・立川志の吉さん
夢のコラボでお贈りする
不況をタフに生きる!

いかがでしたか?

たくさんのお客様にお越しいただき、お正月らしく落語で初笑い、
そして、今最も気になる世界不況を招いた犯人、
「サブプライム問題」についての講演と
盛りだくさんでお贈りしました。

田中さんと志の吉さんのコンビは、
ジェイカレッジでは定番(?!)になりつつありますね。

 「では、また2010年のお正月に!!

と手を振ってJALビルをあとにされました(笑)
(いつもジェイカレッジの応援、ありがとうございます!)

立川志の吉さんの落語 二席も!!

まず初めに一席目。

志の吉さんは、「とにかく楽しんでください!」
とおっしゃっていましたね。
純粋に、落語を楽しむ、ジェイカレッジにしては珍しい展開。

メモやペンを使っている方は…確かにいらっしゃいませんでした!!

志の吉さんが初めて結婚式の司会をされたエピソードに続いて、
松竹梅」という演目。

私は爆笑してしまいました!

あとから、お客様より大笑いしてたんじゃない??
と、スタッフのみんなに言われましたっ(笑)

生きるために必要なものは、不況でも残る

年末からお正月にかけても報道では不景気だ不況だと大騒ぎ。
みなさん、ほんとに不況を肌で実感していますか?
という田中さんの問いから始まりました。

んんん?どうだろ~。

この不況の原因は「金融」。

世界的な金融危機のもとになったのは、アメリカで勃発した
サブプライム問題」ですよね。

名前はよく聞くし、低所得者向けの住宅ローンのことだ、ということは
知っていたけど、”サブプライム”の意味、ご存じでしたか?

私は、恥ずかしながら、スーパープライム、プライム、サブプライムという
ランク付けがあったことを、実は知りませんでした。

そして、銀行が貸付するだけでなく、その担保を証券化して転売して、
さらに保険会社がそうしたしくみから利益を得ようとしていた…
ということまでは知りませんでした。

純粋に、勉強になりました!!

歴史的にみても、農業・工業・情報サービス業などの各種産業を
陰で支える縁の下の力持ちが金融業。
その「金融」が必要なものじゃなく不必要なもの、
いわゆる「便利なもの」に費やされているのではないか?
というのが田中さんの見解です。

車が欲しくても減産のために買えない、ということはないし、
家電製品も買い替えたいと思うだけで、「ないから買う」というわけではないですね。

田中さんは世界経済の動向についてはやや悲観的、とのこと。
生きるために必要な、たとえば食品などは、不況でも生き残っていくかもしれないけれど、
「便利さ」だけを追求してきた産業は、淘汰されていくのではないかと…。

うーん、世の中の流れとして、それも、ありかな、という気がしてきました。

不況だ不況だと嘆く前に、生き残るための備えが必要なんだな、というのも
切実な実感として残りました。

志の吉さん 二席目

ご本人いわく、女性のお客様の前ではちょっと気が引けて…
とのことでしたが、こちらもまた爆笑!

「持参金」という演目でした。

田中さんの講演を受けて、
金は天下の回り物」を実感させられるお話でした。

実態のない「金」がぐるぐる回る有様は、江戸時代から
あったんだなぁ~と、不変のものなんだなぁ~と
しみじみ思いました。

この不況をタフに生きるために…

人生にとって必要なのは「笑い」だと、田中さんはおっしゃいます。

お金を稼ぐのも、家族や親しい友人と大切な時間を過ごすのも、
すべて「笑いたいから」。

  「幸せだから笑うんじゃなくて、笑うから幸せになる!

スタッフのみっきーが信条としている言葉が田中さんの口から飛び出しました。

そう、そういえば、
素敵な笑顔を見ると、こちらも幸せな気持ちになりますよね。

こんな時期だからこそ、笑顔でいたい。
こんな時期だからこそ、前を向いて歩きたい。
そして、
こんな時期だからこそ、
家族や仲間を大切に、一番身近な人を幸せにする小さなことから
コツコツとやっていきたいなぁ~と
そんな風に思いました。

アンケートに書ききれなかったこと…

ご意見・ご感想などありましたら
事務局までお寄せください。

なお、ジェイカレッジへのお問い合わせはメールのみ受付けております。
電話ではお受けしておりませんので、ご了承ください。

来月はお休み

2月のジェイカレッジは、お休みさせていただきます。
ミーティングを重ねて今年2009年のジェイカレッジについて
スタッフみんなで考える時間を持とうと考えています。

3月のジェイカレッジは、概要が決まり次第、
メルマガ、HPでお知らせします。

http://jcollege.jp/

どうぞお楽しみに!

スタッフ編集後記

田中さんと志の吉さんのコラボは、ジェイカレッジでは3回目。
終了後の打ち上げでもおっしゃっていましたが、
1回目はほんとーに緊張されたそう…(笑)
この3年でいろんなことが変わったね。と田中さんはおっしゃっていましたが、
こうして長きにわたりジェイカレッジを応援してくださること、
そしてまた来年も!と言っていただけること、とてもうれしく思いました。
本当にありがとうございます!

来年のことを言うと鬼が笑う、なんていいますが、
鬼さん、笑っちゃって~!!幸せになるから!
もう2010年のお正月のスケジュールを決めちゃいましょうか??(笑)
(ゆきコーチ)

また皆様にお目にかかれるのを楽しみにしております。
ジェイカレッジ校長 & 愉快な仲間たちより

いただいたコメント&トラックバック


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jcollege.jp/2009/thanks_43_tanaka_tatekawa/trackback/

コメントを投稿

(コメントが表示されるには、承認が必要となります。
コメントの投稿後は、すみませんが、表示されるまでしばらくお待ちください。)






Comment Preview