ジェイカレッジNo.46にご参加いただいた皆様へ

昨日は、ジェイカレッジNo.46にお越しくださいまして
ありがとうございました。

残念ながらお越しいただけなかった皆様、キャンセルのご連絡をありがとうございました。
お目にかかれずに残念でしたが、次回はぜひ!お待ちしています!

新型インフルエンザ対策により、開催も危ぶまれた今回でしたが
200名ものたくさんのお客様にお越しいただきました。
本当にありがとうございました。

福島正伸先生に聞く『どんな時でも自分らしく働く』

いかがでしたか?

福島正伸先生は、縁あってここにお集まりいただいた皆さんに
元気になっていただきたい!と、たくさんの心に残る言葉やエピソードを交えて、
熱意ある講演をしてくださいました。
話を聴いているだけで元気になり、やる気がみなぎったのではないでしょうか??

わたしたちは、何のために働くのでしょうか?

お給料をもらうためだけに働いているのでしょうか?
・・・違いますよね?

収入はもちろん必要だけど、それ以上に大切な「働くことの本当の意味」って・・・

そう、全ての仕事には意味があるんです。
福島先生が出会った「駐車場のおじさん」の話を聴いて

自分は、
どういう人生を送りたいのか?
考えさせられた方も多いのではないでしょうか?

どんな仕事も、自分らしく働く、楽しむことが出来るんです。
皆さんは今、自分の仕事にどんな意味をつけますか?

ジェイカレッジスタッフが何度みても泣いてしまう
「駐車場のおじさん」のショートムービー。
まだみたことない!という方は是非ご覧ください↓
http://www.entre.co.jp/newbook/index.html

ハンカチ必須!周りに人がいない環境でどうぞ(笑)

楽に生きたいですか?

心の中で思わず「はい」と答えてしまいそうでした。

わたしたちは、うまくいくかどうかわからないことを楽しむようですね^^
福島先生は、ゴルフや釣りを例えに楽しく解説してくれました!

感動や充実感を得ること、成長することは、楽しいものなのです。

「困難くん」と「感動くん」

何かに取り組むとき、まずはじめに出会うのは、目立ちたがり屋の「困難くん」
困難くんは、シャイな「感動くん」を連れている♪

そう考えると、困難が目の前にやってきたとき、楽しくなりそう。
何でも前向きに取り組んで「感動くん」に出会いたいですね!

楽に生きようと困難くんを避けていると、、感動くんには出会えないってことですよ~

Yesか、Noか

上司から仕事を頼まれたとき、どのように引き受けていますか?
いやいや書類を作ったり、コピーをしたりしていませんか??

人にやらされていると思う仕事は、なかなか楽しむことは出来ませんよね。

仕事を任されたとき、やりたくない、やらないなら断る。
やるなら、
「My pleasure!」「御意」、「任せてください!」の気持ちでやる。

やらされ感のある多発性よりも、自分からやります!の自発性で取り組むことが
仕事や困難を楽しむコツです。

さらに、そこに「夢」や「目標」、信頼できる「仲間」がいたら最高ですね。
もう、楽しいことしかないです!!

自分の無限の可能性を信じてみよう

他人に期待し、思い通りにならないと、不満になる・・・
環境に期待していると、不安になる・・・

見透かされているようで思わずドキッとしました。

うまくいかないと、ついつい会社のせい、
相手やお客さまのせいにしてしてしまったり、
まわりがやってないから、自分もやらなくていいやなんて。

そんな風に過ごしていませんか??

本当の本当は、他人ではなく自分に期待する、
会社が何をしてくれるかではなく自分がどうしたいかなんです!

プラス受信

全ての出来事は前向きに考えればチャンス!
クレームも、嫌がらせさえも、ノウハウを作ってしまう。
そんな人がいるんですね。企業があるんですね。

起きた出来事をどのように受け止めて、活かすのか。

未来は今日から変わります。 過去は関係ありません。
ひとつひとつ、出来ることから、自分から始めていきたいですね。

自分のやったことは、自分に返ってきます。
周りの人のために、1日5分何かをやってみませんか?
仕事を手伝ったり、話を聴いたり、応援したり、出来ることでいいんです^^

参加してくださった皆さんがそれぞれの場所で人を元気に、笑顔にしてくれたら、
日本全体が元気になる気がします。

いや、世界が変わっちゃいます(笑)

さあ、今度はあなたの出番ですよ!!


アンケートに書ききれなかったこと…
ご意見・ご感想などありましたら
事務局までお寄せください。

なお、ジェイカレッジへのお問い合わせはメールのみ受付けております。
電話ではお受けしておりませんので、ご了承ください。

次回のジェイカレッジ

 

来月のジェイカレッジは、6月23日(火)に開催します。

ジェイカレッジNo.47

色のひと・七江亜紀さんに聞く
☆『色』で会社を元気にする方法!? ☆

HPにてお申し込み受け付け中です!

どうぞお楽しみに!


スタッフ編集後記

実は、昨日のジェイカレッジ開催までの道のりは、まさにチャンスだらけでした。

メルマガを発行する前から口コミで申し込みが増え、発行した直後に満席。
『たくさんの方に福島さんの話を聴いて元気になってほしい!』
そんなスタッフの想いで25F会場を広げてもらい増席することが出来ました。

が、25Fの会場では、先生が見えない・・・DVDも見づらい・・・
せっかく来てくれる皆さんに満足して帰ってもらうには?と、会場を変更。
そして大きなスライドに先生を映し出すことになりました!

が、新型インフルエンザ流行状況によっては中止も検討しなくてはならない。
判断はいつ、誰がするのか?その場合には、どのようにお知らせするのか?
確認できずお越しいただいた人にはどう対応しようか・・・などなど。
たくさん考え、集まり、万全を期して昨日を迎えました。

講演を聴きながら想ったことは、わたしたちスタッフは
『たくさんの方に福島さんの話を聴いて元気になってほしい!』という「目標」を持ち
新型インフルエンザ対策や、会場変更などの「困難」ぶつかりましたが、
「仲間」がいたので、何とか開催まで頑張ることが出来たのだなと。
そして昨日、皆さんの笑顔が見れたとき「あーやっててよかった!」と幸せな気持ちになり
この感動や満足感は病み付きになるなと思いました。(笑)
(身内のことで恐縮ですが・・・)まとめてくれた、なりcに感謝、感謝です。

最後になりますが、来てくださった皆さん、福島先生、感動をありがとうございました!!

(みっきー)


また皆様にお目にかかれるのを楽しみにしております。
ジェイカレッジ校長 & 愉快な仲間たちより

いただいたコメント&トラックバック


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jcollege.jp/2009/thanks_46_fukushima/trackback/

コメントを投稿

(コメントが表示されるには、承認が必要となります。
コメントの投稿後は、すみませんが、表示されるまでしばらくお待ちください。)






Comment Preview