昨日は、ジェイカレッジNo.47にお越しくださいまして
ありがとうございました。

残念ながらお越しいただけなかった皆様、
キャンセルのご連絡をありがとうございました。

お目にかかれずに残念でしたが、次回はぜひ!お待ちしています!

色のひと・七江亜紀さんに聞く『「色」で会社を元気にする方法!?』

いかがでしたか?

七江先生と参加者の皆さんの「やりとり」が多く、
とっても心地よい空間でしたね。

そして、みなさんの「興味深々!」というご様子が
とても伝わってきました。

「好きな色」と「似合う色」

七江さんが用意してくださった紙をつかって、
「あなたの好きな色」と「あなたに似合うと思う色」を
書き出すワークをしましたね。

みなさんは、何色を書きましたか?
お隣の方は、何色を書いていらっしゃいましたか?

好きな色は、環境にも影響を受ける、とのこと。
男性の方は、赤か青を好きな方が多い傾向があったり、
経営者は赤を好むことが多かったり・・・なんとなく、分かる気がしますね。

Q)「好きな色」って何?

その答えは、見て、食べて、触って・・・いる時に、
心地よい。そばに置いておきたい。」色のことだそうです。

Q)「似合う色」って何?

似合うとは、
『 誰が見ても心地よい状態 』
『 飾らないのにイキイキと見える色 』
『 その人らしく見える 』
『 違和感を感じない 』

ポイントは、「客観的に見る」こと。
周りの方が見つけてくれることも多いそうです。

なるほど・・・
「誰が見ても」というのは、特にポイントだな、と感じました。
そして、似合う色を着ていたら、とても輝いていられる気がする・・・
と思いました。(そうなりたい!)

似合う色 = パーソナルカラー !

パーソナルカラーを身に付けているメリットを、
たくさん教わりましたね。

逆に、似合わない色を身に付けていると、

 ・目のくまが浮き出てくる
 ・二十あごになる(!!!)
   ↑思わず最後部のスタッフから「えええええ~?!」の絶叫が。。
    お騒がせしました(汗)
 ・髪の毛がきれいに見えない。プリン状に見えたり・・・

うーん、特に女性にはつらい状況ですね。。

でも、大丈夫。
パーソナルカラーを身に付けていると、
これらを防ぐことができる。むしろ、輝かせることができるそうです!

また、バーゲンに行っても、手当たり次第に買ってしまわず、
お金も上手に使えるようになるそうです。一石二鳥。

そして、周りの人にも、似合う色を着てウキウキしている気分は
伝染する。→周りも幸せな気分になる!

・・・ここまで聞いて、
「これは、今すぐパーソナルカラーを見つける必要がある!」
と切実に思った方、多いのではないかと思います。

「同じピンクでも、こんなに見え方が違う!」という実演も、
とっても興味深かったですね。

無意識のうち色から影響をうけている!?

みなさんはプレゼンの時にどんな色を身につけますか?
という質問には「赤」というご意見がありましたね。

「赤」は情熱、やる気、行動力、積極的、意思を感じさせる色。

最近はそんな効果を利用して、会議室に色を取り入れている企業が
多くあるのだとか。

 ★赤の会議室
  ブレーン・ストーミングなど、活発な意見を出し合いたい時に
 ★青の会議室
  じっくり懸案を検討し、冷静な判断を必要とする時に

へーーと思わず感心してしまいました。

そして、コーポレートカラーにも大きな意味がある。
だからとても大切ということを、企業やお店のロゴを使ってわかりやすく
説明してくださいました。

無意識のうちに色から影響をうけていることってたくさんあるんですね。
色のもつ力は奥が深いです・・・

これから似合う色を身につけて自分が元気に、
そして周りも元気にしていきませんか?


■アンケートに書ききれなかったこと…

ご意見・ご感想などありましたら
事務局までお寄せください。

なお、ジェイカレッジへのお問い合わせはメールのみ受付けております。
電話ではお受けしておりませんので、ご了承ください。

次回のジェイカレッジ

来月のジェイカレッジは、7月23日(木)に開催します。
ベンチャー企業家の渡部薫氏にご登壇いただき、
インターネットの今と未来」をわかりやすく教えて頂きます!

ジェイカレッジNo.48
渡部薫先生に聞く『インターネットの未来』

こんな人にお勧め!
 ○インターネットの世界を楽しみたい方
 ○新規事業やベンチャーに興味がある方
 ○インターネット初心者を脱したい!方

お申込み開始はHPにアップ次第、メルマガでお知らせします。

http://jcollege.jp/

どうぞお楽しみに!


スタッフ編集後記

今回は「色」をキーワードに、色のひと 七江亜紀さんにお話をお伺いしましたが、
みなさまいかがでしたか。
セミナー後、七江先生とお話しをしていたら、現在フードコーディネーターや
インテリアスタイリストとして活躍中とはいえ、「色」に関わって既に15年以上に
なるそうです。

当時は、まだカタカナのお仕事があまりメジャーではなかったこともあり、とりあえず
第一線で活躍している方に連絡をとり、まず弟子入りさせてもらうことから始められた
こともあったそうです。すごい行動力。

たくさんの下積み経験をされたということですが、いろいろな視点から15年以上「色」
にこだわってお仕事をつづけてきた七江先生だからこそ、トータルカラーコンサルタ
ントとして確立された「いま」があるのだと思います。継続は力なり。

是非3ヶ月待ってでも先生のコンサルティングは受けてみたくなりませんか。

一人ひとりのモチベーションアップこそが、会社を元気にしてくれる!!
あなたは、今日なに色を身についていますか。
(おかちゃん)

—————————————————————-

また皆様にお目にかかれるのを楽しみにしております。
ジェイカレッジ校長 & 愉快な仲間たちより

いただいたコメント&トラックバック


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jcollege.jp/2009/thanks_47_nanae/trackback/

コメントを投稿

(コメントが表示されるには、承認が必要となります。
コメントの投稿後は、すみませんが、表示されるまでしばらくお待ちください。)






Comment Preview