ジェイカレッジNo.55にご参加いただいた皆様へ

こんにちは。ジェイカレッジスタッフのゆきコーチです。
先日はジェイカレッジNo.55にご参加いただきましてありがとうございました。

残念ながらお越しいただけなかった皆様、キャンセルのご連絡をありがとうございました。
お目にかかれずに残念でしたが、次回はぜひ。スタッフ一同、お待ちしています!

☆☆ ひすいこたろうさんに聞く
「視点が変わると人生が変わる」~3秒でハッピーになる視点~ ☆☆

いかがでしたか?

ひすいさんの実体験や素敵な写真たち、そしてなんとひすいさんご自身の朗読など
を通して、最後にはとても幸せな気持ちになることができました。

人生には色々あるけれど、ちょっとした視点の変化やモノの捉え方で
私たちは自分自身を、そして他の人をも幸せにすることができるんだと
改めて感じました。

視点が変わると劇的に人生が変わる

ひすいさんと奥様のエピソードから始まったこのお話。
小林正観さんからひすいさんが学んだ

「人はほめられてばかりだと天狗になってしまい、
けなされてばかりだと枯れてしまう。
ほめられるのが50%、けなされるのが50%でいるときが
一番成長する」

という言葉。はじめは「間違ってる!」と思ったそうですが、

これは人数や回数ではなくて比率だから、
仕事がうまくいっていて、ほめられることが98%だったら
残りの2%で、すごく身近で逃げられないところに
自分を痛烈に批判してくれる人がいるということ。
例えば奥さんとか…。

これには「なるほど!」と思った方、ちょっと思い当たる節のある方も
いらっしゃったかもしれませんね(笑)

これを受けて
「そっか。自分が仕事でほめられるのは、
奥さんがこんなに批判してくれているからなんだ」
と、感謝に変わった、ということでした。

どうしてわかってもらえないんだろう  とか、
なんでこんな風に言われちゃうんだろう とか、
周囲の人との関係で悩んだことのある方には、ピンときたのではないでしょうか。
自分を批判する人には、感謝しかないんですね。
その人のおかげで、自分は成長できているんですから。

まさに、視点を少し変えてみるだけで、不満に満ちた日常から
感謝の日々に変わるんだなぁと納得しました。

ナスカの地上絵が、平地にいては見えなくて、
飛行機の上からしか見えないというのも、
視点のズームをどんどん上げていくと全体像を見渡すことができるから。

普段と違う視点を瞬時にもつことができ、全体を俯瞰することができたら
人生が変わって見えてきそうです。

喜びから逆算する

「神様からのキラーパスは、喜びを2倍にする人のところへやってくる」

とてもわかりやすく印象に残ったお話でした。
ひすいさんの弟さんの事業がうまくいかなくて悩んでいたときに
話して差し上げたお話。

そこから弟さんは奮起してただひたすら、街の人々やお客様に
喜んでいただくことだけを考えられたのでしょうね。
木目のきれいなお店のシャッターや、築地の活気ある写真を使った
お弁当のパッケージ、それに「当たり」の社員さんを決めて
電話注文を受けるとか…。

人に喜んでもらえることは、ダイレクトに自分の喜びになって返ってきます。

ひすいさんのお話やメルマガで発するメッセージが、
いつもとても温かく、そして受取る私たちがなんだか楽しくなってしまう理由が
わかったような気がしました。

当日は占星術で天王星が牡羊座に移動した日で「革命の元旦」。
(詳しくないのですが、あっているでしょうか…笑)

これぞレボリューション!という写真をたくさん見せていただきました。
アフリカのメリーゴーランドで地下水をくみ上げる仕組みや、
高知県の砂浜美術館の写真、美人時計にゴミ袋の写真。

きれいな写真の数々は、人に喜びをもたらそうという想いに溢れていましたね。
(我が校長、さっそく帰り道にうさちゃんの袋を持って帰路につきました。笑)

ひすいさんの
大好きな仲間と盛り上がって遊びながら喜びを見出していきたい
というお言葉に、私たちジェイカレッジもそうありたいな、と
改めて思ったのでした。

幸せのハードルがゼロになる

「昨日までと同じような1日を過ごしていますよね。
昨日までと同じような1日を過ごせるって、幸せですよ」

こちらもとても印象的なエピソードです。

高い目標や大きな夢を持つことは
チャレンジングでいいことだけれど、
こうならないと幸せじゃない、というように思ってしまいがち。
日常的で、ただ普通にいられること、
何も起きないことが最高の幸せ。と思える。
そのこと自体が幸せなことなんだなぁと改めて感じました。

ハードルを上げ続けるのも人生ですが、
幸せのハードルをゼロにしてみると、途端に目の前が明るく、
今ここに生きている幸せを感じられるようになりました。

最後にひすいさんが読んでくださった、ある男の子のお父さんのお話。
「そこにいてくれるだけでいい。
僕らはありがとうというためだけに生きてきたのかもしれない」

家族や友達や大切な仲間たちが、そこにいてくれる幸せ。
それを思ったら涙が止まりませんでした。

私たちと同じように、幸せな気持ちになっていただけていたら
とてもうれしく思います。

ありがとうございました。


アンケートに書ききれなかったこと…

ご意見・ご感想などありましたら
事務局までお寄せください。

なお、ジェイカレッジへのお問い合わせはメールのみ受付けております。
電話ではお受けしておりませんので、ご了承ください。

スタッフ編集後記

ひすいさんの素敵な文章の秘訣は「血流」!ということで、
血流がよくなると記憶・発想がよくなる・・・ちょっとした体操を教えていただきました。
さっそく実践!
書き始めたときはなかなか進まなかったのですが、このメールも
教えていただいた体操を間にはさみ、ようやく書き終えました!
ありがとうございました。
(ゆきコーチ)

—————————————————————-

また皆様にお目にかかれるのを楽しみにしております。
ジェイカレッジ校長 & 愉快な仲間たちより

いただいたコメント&トラックバック


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jcollege.jp/2010/thanks_55_hisui/trackback/

コメントを投稿

(コメントが表示されるには、承認が必要となります。
コメントの投稿後は、すみませんが、表示されるまでしばらくお待ちください。)






Comment Preview