34509_photo1

小林忍さんに聞く
安全と技術のはざまに

今回ご登壇いただくのは、ジェイカレッジのまつやま校長となかじま教頭の
大先輩で、元JAL安全推進室にいらした小林忍さんです。

安全と技術のはざまに
と題し、航空機、IT、原子力
など、巨大システム に潜むリスクに対し、私たちがどのように対処しなければいけないのか
さまざまな事例(事故)を交えてながら、お話していただきます。
現代社会が作り上げてきた様々なシステムの事故の原因、
その背景、そして対処法など、
安全と技術のはざまにあるものを語っていただきます。
原子力発電に対する洞察も注目です!!

そして、柳田邦男さんも推薦する小林さんの新著
航空機事故に学ぶ~危険学の視点」の出版記念講演として開催します。

JALグループのみなさんはもちろんのこと、
ぜひ一般の方々にもご参加いただきたい講演です。

たくさんの方のご参加をお待ちしております!

+++ こんな人にオススメ +++

  ・JALグループのすべての方
  ・航空機に興味のある方
  ・地球の未来を担う方

○柳田邦男氏推薦のことば:
「小林忍ほど事故と安全について現場経験が豊かで専門的知識が深く、
全体を見る視野も広い人物は少ない。
3.11以後の今、この本は安全な社会づくりへの教典となるだろう」
──柳田邦男

講師

小林忍さん

1949年新潟県生まれ。 大阪大学工学部機械工学科卒業後、日本航空に入社。
ボーイング社に出向し、 機体構造設計などに従事。
運航技術部長、総合安全推進室室長、執行役員、社長総括安全補佐などを経て
現在、 JALエアロ・コンサルティング会長代行。
若田宇宙飛行士の元上司。

開催概要

日時

2012年7月26日(木) 19:00 開始(18:30 開場)

参加費

5000円 (協賛企業の方は1000円) 当日受付にて

会場案内

エッサム神田ホール4F 

  • JR神田駅1分
  • 地下鉄銀座線神田駅、真上

いただいたコメント&トラックバック


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jcollege.jp/2012/seminar_75_kobayashi/trackback/

コメントを投稿

(コメントが表示されるには、承認が必要となります。
コメントの投稿後は、すみませんが、表示されるまでしばらくお待ちください。)






Comment Preview