-立川志の吉、改め、立川晴の輔(はれのすけ)真打ち昇進記念-

立川晴の輔(落語家)×田中靖浩(会計士)新春コラボ公演

 「真打ちへの道 〜The Road to 真打ち〜

2014年1月は、毎年恒例の新春公演会でスタートですが、
今回は特別記念公演です。
今回が特別な理由は、立川志の吉さんがめでたく真打に昇進され、
そのお祝い公演を兼ねているからです。
志の吉さん改め、立川晴の輔さん。なんて素敵なお名前でしょう。

ガッテン師匠(立川志の輔さん)が送り出した本物の落語家さんです。

もちろん、あの会計士、田中靖浩さんも登場してくださいます。
お二人の絶妙なつながりがなんともいえないところです。
さて、今回はどんな公演となるでしょうか。楽しみですね。

年初めのジェイカレッジは、やはりこのお2人をお迎えしないと始まりません!!!
新春恒例となりました落語×ビジネスのコラボ公演からスタートいたします。

 今年のジェイカレッジで宣言していた通り、
見事、落語家・立川志の吉さんが「真打ち」に昇進され、
立川晴の輔(はれのすけ)さんになりました!!!!
今回は真打ち昇進を記念したコラボ公演&落語です。  

 落語界には「前座・二ツ目・真打ち」という昇進制度があります。
なにをもって昇進が決まるのか?
ビジネス界の係長・課長・部長の昇進と何が同じで何が違うのか? 
落語立川流の特殊性は??  今回は新・真打ち晴の輔さんの「生の証言」と、
会計士・田中靖浩さんによる「経営的視点からの解説」でコラボ公演が展開されるようです。

 いつの間にか私たちも「スキル・アップ」とか「キャリア・アップ」という
言葉を当たり前に受け入れています。
でも「なんとなく息苦しいなあ」と感じてしまうことが多いですよね。
ビジネスとは違う「芸」に生きる落語家さんたちは、どうやってスキルを磨いているのでしょう?
苦しむ弟子を、師匠はどうやって鍛えているのでしょう?

そこにはビジネスや学校の世界とはまた違った
「スキル」や「キャリア」の 考え方があります。
毎年2人が繰り広げる新春コラボ公演。今年も恒例の「学び&笑い」 で、
一緒に新鮮な1年のスタートを切りましょう!

+++ こんな人にオススメ +++

 ・とにかくこの2人のコラボを聴かずには新年が始まらない人
 ・とにかく笑いたい人
 ・とにかく立川晴の輔さんをお祝いしたい人

■講師プロフィール

 ★田中靖浩さん(公認会計士)
   田中公認会計士事務所所長、東京都立産業技術大学院大学客員教授。
   1963年生まれ、三重県四日市市出身、早稲田大学商学部卒業。
   外資系コンサルティング会社などを経て独立。
   経営コンサルティング、会計セミナーといった堅めの仕事(A-side)から、
   落語家・講談師との公演など柔らかい仕事(B-side)まで幅広く活動中。
   経営・会計の基本から最新動向を真面目にポップに、ときには笑いを交え
   変幻自在に解説する。
   書籍執筆、新聞・雑誌連載、ラジオ・テレビ出演など多数。

 ★立川晴の輔(はれのすけ)さん(落語家)
   落語立川流真打ち 立川志の輔一門
   1972年11月21日生まれ、兵庫県出身
   東京農業大学農学部卒業
   1997年 立川志の輔に入門
   2003年 二ツ目に昇進
   2008年 東西若手落語家コンペティション グランドチャンピオン
   2013年 真打ちに昇進!!

開催概要

日時

2014年01月14日(火)19時〜

参加費

5000円(協賛企業の方は、1000円)

会場案内

天王洲アイル野村不動産ビル2F (東京都品川区天王洲アイル2-4-11)

いただいたコメント&トラックバック


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jcollege.jp/2013/seminar_87_newyear/trackback/

コメントを投稿

(コメントが表示されるには、承認が必要となります。
コメントの投稿後は、すみませんが、表示されるまでしばらくお待ちください。)






Comment Preview